よくあるお問い合わせ
Q.チケットの入手方法は?
A.「品川区民春(秋)のコンサート」のチケットは原則700円(自由席のみ)で、会場でも当日券を発売をいたしますが、前売り券を品川区、品川区近隣の楽器店/レコード店などでお求め頂けます。詳しくはこちらを御覧下さい。前売り券は演奏会の1か月前ぐらいから売り出します。
Q.しなかんのコンサート(「品川区民春(秋)のコンサート」)でチラシを配布したい。
A.こちらのメールフォームからご連絡下さい。差し支えがないと判断できる場合は、コンサート当日に人手を出していただいて、パンフレットにチラシをはさんでいただきます。なお、当コンサートは品川区主催のため、営利目的の宣伝はお受けできません。また、お申し入れがコンサートの直前の場合、あるいは、同様なお申し入れがすでに多数来ている場合はご要望に沿えないことがございます。ご了承下さい。
Q.練習を見学したい。/入団したい。
A.まず、団員募集のページをご確認の上、ご連絡下さい。練習の見学は随時承っておりますが、団員を募集しているパートは限られております。
Q.コンサートで取り上げる曲について
A.コンサートのアンケートにて“取り上げてほしい曲”にお寄せいただいたご意見については、以下にまとめさせていただきました。
Q.舞台/客席の設備について。
  • 客席照明が明るすぎる。
  • 客席照明が暗い。
A.毎回、照明の明るさについてご指摘をいただきます。我々も最適な明るさを探っていきたいと思います。
Q.お客様への対応について。
  • 当日券発売所がわかりにくい。
  • 受付の対応が良かった。
  • 受付の対応が悪かった。
A.“きゅりあん”はビルの最上階という特殊な立地条件のこともあり、会場のフロントが大変狭い、という事情があります。当日券の発売場所につきましては、現金を扱うので、保安上設置する場所が限定されてしまいます。我々としても毎回工夫を重ね、改善に努力しておりますのでご理解くださいますようお願い申し上げます。また、受付業務については反省を重ねて改善の努力をしております。しかし、残念ながらスタッフの団員の経験の差が出てしまう場合もあるようです。
Q.前売りチケット販売所を増やして欲しい。
A.前売りチケットは教育委員会の他に、品川区内、周辺のレコード店、楽器店等にお願いしております。(前売りチケットの取り扱い場所については、ポスターチラシ等でもお知らせさせていただいております。詳しくはこちらを御覧下さい。)販売拠点を増やす事については、今後検討して参ります。
Q.年に3〜4回演奏会をやって欲しい。
A.このようなご意見をいただくということは、我々の活動に評価していただいていることだと思います。大変ありがたいことです。他のアマチュアのオーケストラには2、3ヶ月ぐらいのインターバルで年に4回以上の演奏会をこなすところもあります。また、年に1回しか演奏会を行わないオーケストラもあります。一番多いのは当団と同様に年2回の演奏会というパターンでしょう。団員にとって、オーケストラ活動をするということは、生活の中で非常に大きなウェイトを占めます。時間、労力、金銭面で決して馬鹿にできない負担を強いられます。もちろん、好きでやっていることですので、それらの負担は覚悟の上ですが、活動のペースを上げるということは負担も相応に増えるということを意味します。身も蓋も無い言い方かもしれませんが、我々のオーケストラ活動とは一種の“道楽”であって、どこかで節度を持たなければいけません。一部の団体の活動も実証しているように年に4回の演奏会というのは決して不可能ではありませんが、当団は現在年2回という節度を前提に活動をしております。もちろん、同趣旨のご意見を多数頂戴するようであれば、演奏会を増やしていくという事も考慮されることと思いますが、その準備には長い時間(3〜5年ぐらいでしょうか)が必要になるでしょう。
Q.ファンファーレがなくなってしまって残念。
A.ファンファーレについては客様からの要望も多く、団員ももう一つの演奏の発表の場としてとらえ、できるだけ行う様にしておりますが、当日の演奏時間及び練習時間の都合から、演奏できない場合もございますのでご了承ください。
Copyright©shinakan.org